cookiefps’s diary

主にFPSの記事を書きます。CSGOをメインにプレイしていて8000時間ほどプレイしています。

CS:GO上達#1

今回は〇〇時間やってるのにまったく上達しない!っていう人向けの記事になります。

#1とありますが気が向けば#2、#3も書いていきたいと思います。

 

まず下手な人の多くは言い方が悪いですがはっきり言ってクソ環境でやっていることが多いです。

 

クソ環境とは回線、PC、モニタなどのことです。私の周りにはPCやモニタを変えて急に強くなった人がたくさんいます。私も環境を整えたら急成長した一人です。

 

クソ環境ではまず撃ちあいでの勝率が安定しません。クソ環境では負けた時に反省点が撃ちあいで負けてしまったのか、立ち回りのミスだったのかはっきりしないため上達がかなり遅くなります。また撃ちあいで勝てないからとベイトや後ろを取るラークのような動きになりがちで変な癖のついた立ち回りになってしまいます。

そのためクソ環境の人はいくら練習しても上達しないわけです。

 

ということでさっそくまとめですが

クソ環境のやつはバイトして環境を整えろ!です。 

 

                              f:id:cookiefps:20190410110423j:plain

 

でここで終わったらクソ記事になってしまうので個人的に買い揃えるべき優先順位を紹介したいと思います。先に順位を発表して後から解説していきます。

 

1、回線

2、PC

3、240(144)hzモニタ

4、キーボード=マウス=マウスパッド

5、マウスバンジー=オーディオデバイス

 

まず回線です。PINGが高いと撃ちあいに勝てませんし、無線などで安定していないプレイヤーは敵にも味方にも迷惑です。回線は学生とかだと変えるのが大変だと思いますが頑張って親を説得しましょう。おすすめはSOFTBANK光です。キャリアがSOFTBANKの人は説得しやすいかも?!

 

次にPCです。FPS出てるとAIMのスムーズ差が段違いです。撃ちあいの勝率が上がります。CS:GOはCPU依存なのでCPUのスペックが高いものを選びましょう。

 

次にモニタです。ハイスぺPCと組み合わせて使うと化けます。FPSが出てないと意味がないので3位になりました。敵の移動が遅く見え、視点移動をしたときに敵がはっきり見えます。また遅延も小さいので撃ちあいの勝率があがります。

おすすめはZOWIE XL 2546です。

 

次にキーボード、マウス、マウスパッドです。

この辺は割とゲーム用ならなんでも良いです。慣れがほとんどなのでなにを使ってもそんなに変わらないでしょう。

予算に余裕があればキーボードは銀軸のものが応答速度が速いためおすすめです。次点で赤軸です。青軸はうるさいのでやめましょう。

マウスはもう完全に個人の好みです。CSGOのPROではZOWIEのEC、FKシリーズ、LOGITECHのPRO WL等が人気です。お店に行って実際に触ることをおすすめします。

マウスパッドも個人の好みになります。おすすめはSteelSeriesのQCK HEAVY, QCK LIMITED+ ZOWIE GSR等です。できれば大きめのものを用意しておくとローセンシにした時も安心です。

 

次にマウスバンジー、オーディオデバイスです。

マウスバンジーはあると無線マウス並みに操作が快適になるので、買っておいて損はないでしょう。代替が効くので優先順位は低めです。

オーディオデバイスCSGOはめちゃくちゃ音が聴きやすいようにできているためサウンドカードを使用するとかえって音が聴きづらい(らしい)です。ヘッドホンやイヤホンは安いものでも構いません。マイクは味方に迷惑がかかるので良いものを使いましょう。

おすすめのヘッドセットはゼンハイザーのGAME ZEROです。

 

ここまで書いて気づいたのですが机、椅子を入れ忘れてしまいました。

机や椅子はいいものを使わないと長時間プレイできないので割と重要になります。

自分に合った高さがわからない場合は高さの調節できるものをおすすめします。

 

ということでCS:GO上達する方法#1終わります。RTが伸びれば#2とかも書くかもしれないので#2を見たい方はRT、シェアお願いします。