cookiefps’s diary

主にFPSの記事を書きます。CSGOをメインにプレイしていて8000時間ほどプレイしています。

CS:GO上達#4 マネーについて

今回はマネー関係について書いていきたいと思います。

 

まずCTで1stラウンドを落とした時にについてですが、mapにもよりますが基本的には2ndラウンドは買ったほうがいい場合が多いです。

特にinfernoなどの交戦距離の近い+道が狭い構造のマップではHGやSMG等でもAKと対等に戦える上にHEやSGが強力なためラウンドが取れる可能性が高いです。

そのうえ2ndラウンドに勝てば相手は1400+α 程度のマネーになるので連続でラウンドが取れる可能性が高いです。

 

仮に1st落として2ndをecoし3rdラウンドにbuyした場合(KILL awardsは考えないものとする)

1stラウンド ベスト購入で800-650=150

2ndラウンド フルエコで150+1900+2400=4450

3rdラウンド 4450でbuyした場合AUGまたはM4を買うと投げものや解除キットを十分に買えないためラウンドを取るのが難しいです。仮に3rdラウンドを取ったとしても3人以上死んでしまうと4ラウンド目も装備が十分に買えないため連続でラウンドを取るのが難しいです。

そのため基本的に2ndはbuyすることをお勧めします。

 

次はTで1stラウンド落とした場合ですが取ったKILL数や設置をしたかどうかで変わってきます。

設置した場合 1900+800(bomb plant rewards)=2700$になります。

2700$あるのでAKを二本落としAKをもらった人はDE+vestを購入して味方にDEを落とせばCTサイドより有利な撃ちあいをしていくことができます。またCTの時と同様に2ndラウンドを取れれば相手のマネーが1400$+α程度になるので連続でラウンドを取れる可能性が高くなります。そのため設置した場合は2ndはbuyすることをおすすめします。

 

設置できなかった場合は2nd ecoして

150+1900+2400=4450で3rdラウンドはAK+FB*2+SGのbuyするのがおすすめですが1stラウンドに3kill以上取れた場合はAKが買えるので自信があれば2nd buyするのもありです。

 

自分はHG得意なのであまり好きではないのですが1stラウンドecoしてSG+FBで設置だけ狙って2ndラウンドを狙う作戦等もあります。1st取るより2ndを取ったほうが連続でラウンドが取りやすいのでうまくいけば強いです。

 

3rdラウンドにAWPを買うためにAWPerだけ2ndにecoしたりしてるチームなどもあります。例:MIBR Fallen

 

試合中盤のBUYについては相手の装備や自分たちのマネーによって変わるので今回は書きませんでした。ただARが2~3本買える場合は買ってる場合が多いと思います。マネーについては正解がないのでチームのスタイルにあったbuyを見つけてください。

以上今回はここまで

 

HG=ハンドガ

SMG=サブマシンガン

HE=手榴弾

SG=スモークグレネード

FB=フラッシュバン