cookiefps’s diary

主にFPSの記事を書きます。CSGOをメインにプレイしていて8000時間ほどプレイしています。

CS:GO上達#3

今回は予告通りCTサイドでKILLを取るコツを紹介していきたいと思います。

 

まず前回に続き、武器の特徴を理解しましょう。

CTサイドでよく使われるM4、AUGについて解説していきたいと思います。

 

M4A4:AKに比べてリコイルが小さく、速射が速い。また移動速度が速いので飛び出し撃ちが強い。ただしヘルメット持ちは一撃で倒せない。

 

M4A1:M4A4よりリコイルが小さいが速射が遅くマガジンが25発となっている。M4A4より長い距離をフルオートで持っていきやすい。サプがついてるので位置が少しバレずらい。

 

AUG:スコープがついているので遠距離が強い。ヘルメットをもっていても至近距離であれば一撃。M4より200$高い。超遠距離、または至近距離で戦うべし。

 

CTサイドの武器は共通してヘルメット持ちを一撃で倒せません。(AUG至近距離を除く)

しかしそれ以外の性能に関してはAKより優れています。そのためM4やAUGで頭一撃で倒せるようにしてしまえばTより有利な撃ちあいができるようになります。

つまり・・・

CTサイドはHEグレネードで敵のHPを減らすことが重要です。

HEの使い方はAstralisが特に上手いです。

 

次に理解しなければいけないことはCSGOは飛び出しが有利ということです。

なんで飛び出しが有利なのかは説明が長くなるので省きますがとりあえず基本的には飛び出しが有利です。

特にfaceitや5ewinなどの海外サーバーでは待ちで勝つのは難しくなってきます。

CTサイドでは待ってしまうことが多いと思いますが、相手のほうが武器が強い上に飛び出しが有利なので普通に待っているだけでは勝てません。そのためオフアングルを使ったり、影が見えるポジションを使う。敵が来てそうなタイミングでこちらから飛び出す、HEで削っておくなどの動きが大切になってきます。

 

他にもCTサイドでKILLを取るコツはたくさんあるのですが今回はここまで

次はTサイドでKILL取る方法かCTサイドでKILL取る方法#2の予定です。